ダナン旅行のおとも

ダナン旅行のおともでは、ベトナムダナン在住の20代2人組が現地のリアルな情報を発信していきます。観光案内依頼、取材・コーディネート依頼は問い合わせフォームよりお願いします

ベトナムあるある

ベトナムあるある旅の知恵

成田から韓国経由で約10時間、ホーチミン空港へ!

 

「・・・・・あ、暑い」

らくらく35度オーバーなんですから暑くないはずがありません。

空港を降り立つと第一の洗礼が訪れます。

 

「おい、にーちゃん乗るかい」

「俺んとこがいいぜ」

「(名札見せながら)ワタシあやしくないからどう」

 

ベトナムあるある①

 ーホーチミン空港に溢れる無数のタクシー会社ー

 

街に出るとタクシー会社は3社ぐらいしかいないのに空港にはこれでもかといます。

そうです。間違いなくぼったくられます。

 

安全なタクシー会社を2社ご紹介します。

 

ベトナム生活観光

VINASUNタクシー|ホーチミンの街中では一番走っているかもしれません

 

ホーチミン観光おすすめ

MAILINHタクシー|緑の車体が目印!こちらも街まで出るとたくさん走っています

 

あとは避けた方が無難です。タクシー乗り場がちゃんとあるので空港を出たらそこまで行きましょう。

中心地まで行くとサイゴンタクシーというのも走っているんですが、なかなかぼったくろうとするので気をつけてくださいね。

※上記の2社でも運転手によってはお釣りをちょろまかそうとするので、ちゃんと数えましょう。

 

ホテルへ着くと疲れてすぐ寝てしまいました。そして翌朝。

 

ベトナムあるある②

 ー交通量が多すぎて道を渡れないー

 

交通量が半端ない。特にバイク。信号の数もあまりないので探してると結構な遠回りになるらしいので道を横切らねばなりません。

それにしても・・・

ベトナムダナン生活

 

圧巻です。道を横切ろうなんて無理ですね。

「渋谷のスクランブル交差点をぶつからずに渡る日本人スゲー」

みたいな言葉にちょっとでも鼻を高くしていた自分が馬鹿でした。

さあ信号探すか!と思っていた矢先。

 

ダナンタクシー観光

 

・・・いた。忍者だ。

横断歩道の模様があるだけで実質何の効力もしめしていない場所をスイスイ渡っていく彼らは何者なんだ。

しばらく暮らしていると慣れるらしいです。人間の適応力ってすごいですね。

 

ベトナムあるある③

 ー屋台飯の安さに驚愕するー

 

ベトナムといえば屋台飯です。 衛生状態が気になり、最初はなかなか手が出せないんですが、食べてみると美味しいし、そして何より安い。

ベトナム料理の代名詞「フォー」をはじめ、フランスパンに肉や野菜や目玉焼きを挟んだサンドイッチ「バインミー」や、おかゆ、さとうきびジュースなどいろいろ売っています。

お店によって味や品揃えはもちろん違うので、お気に入りを探す楽しさもあります。

私はバインミーが好きで良く買うんですが、8000〜18000ドンぐらいとかなりリーズナブル、だいたい100円しないぐらいです。(1円=175ドン,2015年6月時点)

観光おいしい美味しい

 

さて、次回はホーチミンのグルメ情報をご紹介します。