ダナン旅行のおとも

ダナン旅行のおともでは、ベトナムダナン在住の20代2人組が現地のリアルな情報を発信していきます。観光案内、コーディネートも承っております。お気軽にメッセージください。

ベトナムで携帯電話を使う方法

ベトナムで携帯電話を使いたい

ベトナムダナン携帯電話SIMカード観光

海外で観光中に携帯電話を使いたい。データローミングってなんぞやな海外ビギナーな方から、SIMカードを買ってベトナム国内でガンガン通話も3G回線も使いたいな方まで、用途に合わせた携帯電話の使い方をご紹介します。

 

データローミングとは?

日本で契約している携帯電話は基本的には国内で契約しているキャリア(docomo, au, softbankなど)の電波の届く範囲での通信を可能としていますが、

海外に観光や出張で行った際、データローミングを使うことによって渡航先でのインターネット接続が可能となります。しかし、このデータローミング。もちろん日本国内でのパケット通信プランとは別料金で課金されてしまうため、注意が必要です。

 

Wi-Fi環境下でのみインターネット接続をする

そのため、短期の海外滞在では「Wi-Fi」環境下での通信を行うことになりますが、間違ってデータローミングを使いたくない人のために手順をご説明します。

1.日本から出国する前に「機内モード」をONにする。(3G接続ができなくなります)

2.「Wi-Fi」をONにする。

3.渡航先でフリーWi-Fiに接続する。

こうすることでWi-Fi環境下でのみインターネット接続できるようになります。

短期滞在であればこれで十分ですね。ちなみにベトナムでは、ほぼ全てのお店でWi-Fiが利用できます。ダナンでは街中にDanang Wi-Fiというものまで飛んでおり、ダナンの街の中心地であれば野外でもこのWi-Fiを使って通信することが可能です。短期の旅行であれば不便はほとんど感じません。

対して日本では、海外旅行者の日本に対する不満の上位に「Wi-Fi環境がなさすぎること」がランクインしています。

 

現地でSIMカードを購入し、通話も3Gも使いたい

SIMフリーの携帯電話であればダナン現地でSIMカードを購入して、差し替えれば、日本と同じように利用可能となります。

SIMフリーでない携帯電話であっても、看板にiPhoneやAppleと書いてある、ベトナムの携帯修理屋さんに持っていくと3,000〜10,000円程度(機種による)でSIMロック解除できます。※ご利用は自己責任で。

ベトナムのキャリアですが、以下の3社で国内のほぼ全てのシェアを占めています。どのキャリアもそれほど大差ありません。今回はMobifoneを例に見ていきましょう。

Mobifone

Vinaphone

VIETTEL

 

1.SIMカードの入手

空港や「Mobifone」のように看板を掲げているお店、携帯ショップなどで購入できます。500〜1,000円程度で売っています。 

2.お金のチャージ

ベトナムでは先払い式のプリペイドが主流です。SIMカードと同じキャリアのスクラッチカードを購入し、携帯電話にスクラッチカードの番号を打ち込んでチャージします。50,000VND(約250円), 100,000VND(約500円), 200,000VND(約1,000円)のように金額ごとのカードが売っています。

チャージの方法は、

ベトナム携帯電話ダナン観光SIMカードWi-Fi

携帯電話SIMカードベトナムダナンモバイル

1.コインでカードを削り、12ケタの番号を確認する
2.携帯電話の通話画面にし、【*100*「12ケタの番号」#】通話キーを押す

これでチャージ完了、通話が行えるようになります。

ちなみに通話料は1分で約5円程度とかなり安価です。

3.パケ放題プランの設定方法

また、3G通信に関しては日本と同様パケ放題のプランがあります。

ショートメッセージを開き宛先を「999」に。メッセージを送信すると返信がくるので、以下の手順で返信していってください。

----------------------------------------------------------------------------------

①DATA ON
②DK DATA MIU90(MIU90はプラン名です。1ヶ月90,000VNDで900MBまで利用できます。上限を超えると通信速度制限がかかります。プランはいろいろあるので、Mobifoneのウェブサイトでチェックしてください。)
③Y 

----------------------------------------------------------------------------------

Yのあとの返信メッセージに1ヶ月後の日付が書いてあれば設定完了です。2ヶ月目以降は自動更新になりますが、チャージ額が足りていないと、プランが解約されてしまうのでご注意ください。

 

小ネタ

・今加入しているプランを確認したい→「999」にKT DATAと送信
・チャージの残高を知りたい→【*101#】通話キーを押す

 

ベトナムでの携帯電話の一ヶ月の利用料金は大体1,000円程度でおさまります。

日本よりもずっと安いですよね。

ベトナムでの携帯電話事情をお届け致しました。

 

 ダナンを中心としたベトナム情報はこちらをご参照ください

nkei1203.hatenablog.com

 

nkei1203.hatenablog.com

nkei1203.hatenablog.com

nkei1203.hatenablog.com

nkei1203.hatenablog.com

nkei1203.hatenablog.com

nkei1203.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村