ダナン旅行のおとも

ダナン旅行のおともでは、ベトナムダナン在住の20代2人組が現地のリアルな情報を発信していきます。観光案内、コーディネートも承っております。お気軽にメッセージください。

気になるダナンの治安

ベトナムダナン犯罪治安対策

犯罪に巻き込まれるのが心配?

ダナンの治安について質問を受ける機会が多いので、今回はダナンの治安について取り上げたいと思います。一般的に東南アジアは比較的治安が悪いというイメージを持った方が多いと思いますが、ベトナムは周辺諸国と比べてかなり治安がよく、殺人、強盗、テロなどの大きな犯罪はあまり起きません。もちろん日本にいるときと同じ気持ちではなく、海外にいるという危機管理の意識を持つに越したことはありませんが、基本的には安全です。

ホーチミン・ハノイとの比較

ベトナムダナン犯罪治安ハノイホーチミン

重犯罪が少ないとは言え、窃盗に類する軽犯罪は日本よりかなり多いです。ひったくり、スリ、空き巣、置き引きなどなど。人の多い大都市で件数が増加する傾向にあります。ホーチミン、ハノイは交通量が多い中でのバイクを使ったひったくり、多くの人が行き交う中でのスリの発生が多く報告されています。また、観光客を狙った不当に高額の請求をしてくるお店や、タクシーなどもこれら二都市では突出して多く発生しています。ベトナム第三の都市と呼ばれるダナンですが、上記犯罪の発生率は比較的低いです。とは言っても、観光客は現地住民よりはもちろん狙われやすいです。ここからはダナン旅行中に特に気をつけるべき3つの犯罪について対策を含めてご紹介していきます。

ダナンで気をつける4つの犯罪

1. ひったくり

ひったくりベトナムダナン犯罪治安対策

バイクを使ったひったくりは夜に集中して発生しています。隙を見せることが狙われやすくなるポイントです。なるべく車道と反対側にバッグを持つようにしたり、不容易に歩きながらのスマホやタブレットの操作をしないようにしましょう。現地住民は基本的にバイクで移動しているため、歩いているのは観光客だとすぐにわかります。

2. スリ

スリベトナムダナン犯罪治安対策

歩いている人の往来が多いところはダナンではほとんどないのですが、夜に車両通行禁止となるホイアンの旧市街は、スリの発生がよく報告されています。当たり前ですが、財布をパンツの後ろポケットに入れて移動したり、カバンのふたを開けたままの移動は厳禁です。綺麗な周りの景色に気を取られているうちに、中身だけ抜き取られるといったこともありますので、周囲への意識は怠らないようにしましょう。

3. ぼったくり

ぼったくりベトナムダナン犯罪治安対策

ホーチミン、ハノイと比べると圧倒的に発生件数は少ないですが、観光客だから、外国人だからといって、不当な値段を請求されることがあります。ホイアンのボートやシクロの乗車など言い値で決まるものはさておき、規定の料金が決まっているところ(看板などに値段が書いてある場所など)で釣り上げた値段を言われた時はしっかり反論しましょう。

4. タクシー関連

タクシーベトナムダナン犯罪治安対策

こちらがタクシーのメーターを読み違えてケタを一つを多く渡してしまったのを、黙って持ってかれてしまう事例がありますので、ベトナムドンのケタの多さに圧倒されて間違えてしまわないよう気をつけてください。 メーターを違法改造したタクシーはほとんど走っていないので、白タクに乗らないようにすれば大丈夫です。Vinasun Taxi, Mailinh Taxi, Tien sa Taxiの3社が代表的なタクシー会社ですので、念のためこのいずれかに乗るようにしましょう。

 

特に注意するべき点について挙げていきましたが、ダナンはベトナムの中でも治安の良い部類に入りますので、それほど心配する必要はありません。「念には念を」という意味で上記事項に気をつけ、楽しいダナン観光にしてくださいね。

 

ダナンおすすめ情報 

nkei1203.hatenablog.com

www.danang-life.com

www.danang-life.com

www.danang-life.com

www.danang-life.com

nkei1203.hatenablog.com

nkei1203.hatenablog.com

nkei1203.hatenablog.com

www.danang-life.com

www.danang-life.com

  

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村