ダナン旅行のおとも

ダナン旅行のおともでは、ベトナムダナン在住の20代2人組が現地のリアルな情報を発信していきます。観光案内依頼、取材・コーディネート依頼は問い合わせフォームよりお願いします

ダナンのベストシーズン・天気・服装

ダナン旅行で気になる天気etc

ダナンシーズン乾期雨季観光旅行

ベトナム中部ダナンの気候は、高温多湿で、3月〜9月ごろの乾季と10月〜2月ごろの雨季に分かれます。ダナンの年間平均気温は約26度で、真夏の6月〜8月は最も暑くなり、平均30〜35度程度、最高気温は40度近くになることもあります。逆に雨季のシーズンは気温が下がり平均20〜25度、最低気温が20度を下回る日もあります。ベストシーズンは5月〜8月と言われており、5月のゴールデンウィーク、8月の夏休みの期間は日本人観光客が特に多くなります。雨季に入ると波が高くなるのでサーフィンのシーズンとなり、サーファーが多いのがこの期間です。

日射しの最高気温が30℃を超える日も多く、日射しの強さは相当なものです。逆に12月から2月までが冬場となり、平均気温も20℃を下回る日もあります。

ダナンのベストシーズン

ダナン観光旅行ベストシーズン

ダナンのベストシーズンはさきにも挙げましたが5月〜8月です。乾期で天気が良く、海の波が穏やかなので、海と空の青さがとても綺麗に出ます。ビーチでゆったりするのにピッタリな季節です。3月〜9月の間は雨の日が少ないので、ホイアンやフエなどの街歩き、五行山への登山、バナヒルズに遊びに行ったりとどこにもアクセスがしやすくなります。波が穏やかなのでサーフィンをするには適しておりませんが、パドルサーフィンはおすすめです。また、天気予報はほとんど当たりません。乾期でも連日降水確率70〜80%のように予報されることがありますが、あてにせず大丈夫です。

ダナン天気天候乾期雨季観光旅行

ダナンの雨季

ダナンホイアンフエ雨季服装気温

ダナンの雨季ですが、例年台風が上陸しやすいのが10月。台風が落ち着いた11月、12月が雨季のピークという印象です。雨季中のダナンはスコールではなく、日本の梅雨のようにしとしとした雨のイメージです。雨季と言っても、毎日雨が降っているわけではなく、晴れれば海で泳げないこともないのですが、雨季中は波が高くなるため、気をつけましょう。気温は徐々に下がり、12月〜2月ごろは日中は半袖で大丈夫でも夜冷えますので、羽織る上着は忘れないようにしましょう。

観光ダナン雨季服装天気

ダナンでの服装

ダナン服装天気気候天候ホイアン

ダナンでの服装ですが、3月から10月ごろは日本の夏と同じ服装で問題ありません。11月から2月ごろの服装は日本の秋先のような半袖で薄手のカーディガンを持ち歩いたり、長袖シャツを着ている人が多いです。日差しは日本の3倍の強さとも言われていますので、ハイシーズンは日焼け止め、帽子、サングラスなどの紫外線対策をしっかり行いましょう。特にホイアンの旧市街はエアコンをつけたお店がないので、暑さに参ってしまい熱中症になってしまう人もいます。暑い日は無理せず適時休憩をはさむことを忘れずに。

ダナンシーズン天気ホイアン

ダナン天気情報観光

ダナンの天候などについてご紹介してきました。ビーチ目的であればダナンに訪れるのはやはり3〜9月がおすすめです。風がなく波が静かな日は海が3層、4層にもなって見えとても綺麗です。雨季中は雨が多くはなりますが、気温が下がり過ごしやすくなるので、世界遺産の古都ホイアンやフエの街歩き、ダナン市内のローカルな街並み巡り、ゴルフをするなど楽しみ方はあります。楽しくダナン旅行を過ごしてくださいね。

 

ダナン人気情報 

 

www.danang-life.com

nkei1203.hatenablog.com

nkei1203.hatenablog.com

nkei1203.hatenablog.com

nkei1203.hatenablog.com

www.danang-life.com

www.danang-life.com

www.danang-life.com

 

  

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村