ダナン ダナン-観光・生活

ダナン空港ぼったくり偽GRAB

投稿日:

タクシーダナン

ダナンでの移動手段はタクシーまたはGrab(グラブ)が一般的。空港からの移動はホテルのピックアップ、旅行会社のピックアップがない場合は自分でタクシーまたはGrab(グラブ)に乗ることになるのですが、ダナンに到着したてを狙って自らGrab(グラブ)を名乗って客引きをするぼったくりが多発しています。

結論から言うと、空港からの移動は

・タクシーに乗る

・Grab(グラブ)は自分のアプリで呼ぶ場合のみ乗る

を徹底しましょう。

タクシーの乗り方

マイリンタクシーダナン空港旅行
Mailinh taxi(マイリンタクシー)

よくベトナムのタクシーはぼったくりが多いという記事が出ています。「言い値」でなく「メーター」で乗れば基本的にぼったくられるということはありません。とは言え「その中でもどのタクシー会社が安心なの?」という方は、

・Mailinh taxi(マイリンタクシー):車体が緑色

・Vinasun taxi(ヴィナサンタクシー):車体が白、緑と赤のライン

・Tien sa taxi(ティエンサタクシー):車体が黄色

この3社のどれかに乗るようにしてください。

vinasunタクシーダナン観光
Vinasun Taxi(ビザサンタクシー)
tiensataxiティエンサタクシー空港ダナン
Tien sa Taxi(ティエンサタクシー)
市内ではあまり見かけませんがMASCO taxiも問題なし

タクシーは基本的に安全ですが、よくあるのが向こうの言い値で交渉してくるパターン。大抵正規料金より高い値段を言われているのでうけないようにしましょう。また、ベトナムの通貨ドンは桁数が多いので、支払う金額を一桁間違えてしまいそのままお釣りを誤魔化されてしまうことがあります。

[ex. 50,000VND(約250円)なのに500,000VND(約2,500円)支払ってしまう]

ダナン空港からの移動はダナン市内なら高くても200,000VNDに届きません。メーターはゼロ3つカットされているので、"12"なら12,000VND, "100"なら100,000VNDという風になっています。

偽Grab(グラブ)について

別記事でGrab(グラブ)の使い方はまた詳しく記載しますが、Grab(グラブ)はUVER(ウーバー)のような配車アプリで、何よりの利点は乗車前に料金がわかるという点です。上記の画像のように、例えばダナン空港からFurama resort(フラマリゾート)に行く場合、107,000VND(約535円)で行くことができます。

※kはゼロ3つ分の省略なので覚えておいてくださいね

時間帯や混雑状況でこちらの値段は流動的に変わるため、場合によってはタクシーの方が安くなりますが、旅行者にとって乗車前に料金がわかるというのは大きな利点ですよね。

とっても便利なのですが注意しなければならないのが空港にいる偽Grabタクシーです。

空港のアライバルゲートを出ると、横断歩道があるのですが、渡ってすぐの丸で囲った人たちは偽Grab(グラブ)です。両サイドの制服を来た人がいるタクシーに乗りましょう。ちなみにこの偽Grab(グラブ)ドライバーは偽Grabアプリが携帯に入っており、行き先を告げると値段を見せてきました。

Furama resort(フラマリゾート)までなんと545,000VND(約2,725円)!!!5倍以上の値段です。

こちらの乗車を断り、歩いていると別のドライバーが。400,000VNDでどうだと言ってきました。さっきよりは安いんですが、タクシー料金相場よりははるかに高値です・・・。

まとめ

ダナン空港タクシーGrab

おそらく空港でタクシー乗り場に待ち構えているGrabのドライバーはほぼぼったくり目的です。自分のGrabアプリで呼ぶ場合以外は、必ずタクシーを利用しましょう。またタクシーの場合でも言い値で交渉してくるドライバーは危険です。必ずメーターで行くようにしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

にほんブログ村

-ダナン, ダナン-観光・生活

Copyright© ダナン旅行のおとも , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.