ダナン ダナン-観光・生活

移動手段のマスト!!Grabタクシーの使い方

投稿日:

ダナングラブタクシー使い方

移動手段がタクシーメインのベトナムではGrab(グラブ)という配車アプリが多く使われています。タクシーと比べた利点は「指定の場所に車を呼べる」「乗車前に料金がわかる」という2点。タクシーがちゃんと捕まえられるか不安、タクシーにぼったくられないか不安。など旅行者の不安を解消する移動手段です。

Grab(グラブ)登録

Grabグラブアプリタクシーダナン

まずは携帯にGrab(グラブ)のアプリをインストール。

登録には「電話番号」「Facebook or Googleアカウント」が必要です。

ベトナムでsimカードを購入し、電話番号を取得しない方は日本で先に登録を済ませましょう。

ダナン観光グラブタクシー

先ほどの登録画面に電話番号を打ち込むとSMS認証が行われます。こちらの認証後にFacebookまたはGoogleアカウントでの認証を済ませると登録完了です。

Grab(グラブ)の使い方

grabタクシー使い方ダナン

機能は色々ありますが移動にはCarまたはBikeをクリック。

タクシー空港移動グラブ観光

現在地と行き先を入力すると上記のように料金が提示されます。Book GrabCarをクリックで車が迎えに来ます。支払い方法は現金またはクレジットカードです。事前にクレジットカード情報を入力しておけばベトナムドンの桁の多さに慌てずスムーズですね。ちなみに車の大きさの指定はView Allから。

日常的に使うのは上部のみ。GrabCar 4seatsかGrabCar 7seatsを選択すると指定のシート数の車が、JustGrabを選択するとシート問わず近くにいるGrabタクシーがやってきます。

Grab(グラブ)注意点

Grab(グラブ)を利用する上での注意点は、その時間帯の利用者数で料金の増減があることです。例えばダナン国際花火大会の日などは利用者が多い分料金が高騰します。基本的にはタクシーと同額もしくはリーズナブルなGrab(グラブ)ですが、場合によってはタクシーよりかなり高額になる場合がありますので気をつけてください。

また、ダナンの空港にGrab(グラブ)を偽ったドライバーが客引きをしている場合があります。彼らは偽アプリを利用し高額請求をしてくるので、自分で呼ぶGrab(グラブ)以外には乗らないようにしてください。

ダナン空港タクシーGrab
ダナン空港ぼったくり偽GRAB

続きを見る

使いこなせばとっても便利なアプリですのでダナンに旅行に来るみなさんはぜひご活用くださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

にほんブログ村

-ダナン, ダナン-観光・生活

Copyright© ダナン旅行のおとも , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.