ダナン旅行のおとも

ダナン旅行のおともでは、ベトナムダナン在住の20代2人組が現地のリアルな情報を発信していきます。観光案内、コーディネートも承っております。お気軽にメッセージください。

ダナンお土産7選〜雑貨編〜

ダナンのお土産!雑貨編

前回に引き続き今回はベトナムダナンのお土産をご紹介します。

観光スポットをまわった後はやっぱりお土産ですよね。食べ物編は前回の記事でご紹介しております。

 

1.ランタン 

ダナンホイアン観光ランタン

ベトナム中部の観光の目玉といえばホイアン。ホイアンといえばランタン。ダナンでも買えますが、ホイアンの方が種類も豊富で価格帯も安めです。

かさばるので持ち帰りが大変ですが、手のひらサイズの可愛らしいデザインもあるので、そちらもおすすめ。お土産にも喜ばれること間違いなし。

 

2.間接照明

お土産旅行観光ホイアン

またまた照明になってしまいましたが、部屋にひとつ置くだけで雰囲気がガラッと変わる間接照明。

ホイアンの旧市街にたくさんの間接照明が売っていますが、ダナン内で済ませたい方は、観光客の多く訪れるハン市場のすぐ横の通りに竹や籐の雑貨を扱ったお店が2店舗。小物入れやかばんなども置いてあり、こちらもお土産になりますね。店舗規模は小さいですが十分見応えありです。

大きさによりますが、1000円ぐらいからのお手頃価格で買えちゃいます。

問題はとにかくかさばること。笑

 

3.竹スピーカー

お土産観光ダナン雑貨

何と竹がスピーカーに!ひとつ1000円程度で買えます。

値段のお手頃さもさることながら、「電源がいらない」、「軽い」、「部屋のインテリアに合わせやすい」と良いとこ尽くしのお土産です。ハン市場などでちょこちょこ売ってます。

あとはHISのショップにもありますよー。 

 

4.ノンラー

ノンラーお土産ダナン観光

 ベトナムの麦わら帽子は「ノンラー」という、三角帽子です。 日よけと雨よけの機能を兼ねています。英国の旅行ガイドブック「ラフガイド」を発行するラフガイド(Rough Guides)社の発表した、「世界の印象的な伝統衣装コレクション」にもセレクトされるなど、アオザイと並びベトナムを象徴する民族衣装です。

専用のわらで作っており、強度は申し分ありません。 強い日差しにも、急なスコールにも対応できます。基本的には市場で購入できます。

観光中はともかく、旅行から帰ったあとは使い道がなくなりますが、お土産人気は根強い一品。

 

5.バッチャン焼き

ダナンバッチャン観光お土産

バッチャン焼は、ハノイの中心から約10kmほど離れたバッチャン村で作られる陶器です。 生産は14世紀頃から始まったといわれており、当時交易が盛んだったベトナムからさまざまな国に輸出されてきました。絵柄は自然をモチーフとし、菊、ハス、金魚などがデザインされています。

バッチャン焼きは平皿、茶碗、急須、箸置き、レンゲ、ティーカップなど非常に豊富な種類があります。

ベトナム各地で購入可能ですが、偽物も出回っているようなので、心配であればハノイで直接買い付けるのがGood!! 

 

6.刺繍雑貨

観光ダナンお土産雑貨

ベトナム刺繍お土産

ベトナム人は手先が器用!刺繍のバッグやポーチ、刺繍でできた絵まで売っています。ダナンには刺繍を十分に扱ったお店が少ないですが、ホイアンにたくさんお店があるので是非お気に入りのお土産を探してみてください。

写真にのせたような小ぶりのものが人気ですよー。

 

7.食品サンプル

お土産観光ダナン

なんとも日本的なものが。そう、食品サンプルです。小さくて値段も手頃なので無駄に欲しくなってしまいます。ホーチミンやハノイでは見かけたことがないので、ベトナム中部ならではのお土産(?)なのかも。

ダナンのハン市場やホイアンの市場などで販売してます。

 

スーパーやきちんとしたお土産屋さん以外は値下げ交渉してこそなので、ぜひトライしてみてくださいね。

 

お土産スポットはこちら

nkei1203.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村