ダナン ダナン-観光・生活 ベトナム-生活

ベトナムダナンでの両替の方法【ドンから円へ】

更新日:

ダナンで円からドンに両替がしたい

ベトナムダナン両替観光

ベトナムダナンに観光!必要なのが現地通貨への両替です。クレジットカードの使えないお店もたくさんあるので、ある程度の現金を持っておくのは必須です。

ベトナムではベトナムドン(VND)という通貨を使用しています。ベトナムではドル(USD)が使えると書いてあるガイドブックもありますが、少なくともダナンでは原則使用できないと思ってください。メニューにドル表記がしてあるお店もまれにありますが、ベトナムドン(VND)で支払うよりも高い金額で設定されていることがほとんどですので、現地通貨のベトナムドン(VND)を使用するのが無難です。

今回はベトナムドンと円のレートや、気になる両替のできる場所を紹介していきます。

両替をできる場所はダナン市内に意外とたくさんありますが、場所によってレートがかなり違います。筆者の主観ですがざっくりと。

最新のレートが、1円=200ドン(VND)の場合

------------------------------------------------------

1位.ジュエリーショップ

1円=198〜199ドン(VND)

2位.ダナン空港両替所

1円=196〜197ドン(VND)

3位.銀行、ホテル

1円=190〜192ドン(VND)

4位.日本の空港、銀行

1円=180〜190ドン(VND)or両替不可

------------------------------------------------------

ベトナムドン(VND)はレートの変動がかなり大きく、数年前は1円=300ドン(VND)、去年は1円=175ドン(VND)。ドン高が続くかと思えば、2016年4月現在1円=205ドン(VND)。とドン安の流れになっています。

1位.ジュエリーショップ

両替ダナンジュエリーショップベトナム観光

ショーケースに宝石を陳列しているお店。「こんなところで両替できるの?」と思うかもしれませんが、前述した通り、ベトナムでの両替のレートの良さはダントツです。

ただし、店舗によってレートが若干違います。街中でも特に市場の周辺など人の多い場所がややレートがいいイメージです。一番のオススメはハン市場の隣の「SOAN HA」というジュエリーショップ。英語も何となく通じます。

「I want to exchange.」と言いながら、円のお札を見せればレートを教えてくれるので、問題なければ、そのまま両替をお願いしてください。

2位.ダナン空港両替所

ベトナムダナン空港両替観光

両替の難易度が最も低いのがダナン空港の両替所です。ダナン空港のゲートをくぐると右手に両替所があります。ものすごく悪いレートを提示されることもないので、まずはここで両替するのがベストです。

市内での両替が面倒な場合はまとまった額を両替しておきましょう。食べ物や飲み物、お土産なども少し売っています。

3位.銀行、ホテル

ホテル銀行ベトナムダナン両替観光

あまりおすすめしない方法です。

ホテルでは、ある程度のランクのところであれば、レセプションで両替をしてもらえます。緊急で現金が必要になった場面で活用してください。

銀行に関しては、レートが悪いうえに、英語が通じないところもあるので、やめておきましょう。

4位.日本の空港、銀行

両替ダナンベトナム観光空港

ドン(VND)はマイナー通貨のためか、日本では両替をおこなっていないところがとても多いです。日本で両替できたとしても、かなりレートが悪いので、ベトナム現地に到着してからの両替をオススメします。

どのぐらい両替すればいいの?

両替場所ダナンベトナム観光

「何日間の滞在か」、「どこに行くのか」、「何にするのか」でもちろん変わってきますが、3日程度の滞在であれば、1万円分の両替で思った以上に楽しめます。

レストランで一食1,000〜1,500円程度(屋台などのローカルレストランであればもっと安いです)。スーパーなどでの買い物も水は500mlで約40円。ビールも一缶約50円。移動に使うタクシーもダナンの中心地内での移動であれば約500円程度でおさまります。

足りなくなったら街中の両替所を利用してください。

ベトナムドン(VND)から円への両替はできないところがほとんどです。残ってしまってももったいないので、上記を参考にしつつ、計画的に両替してみてくださいね。

-ダナン, ダナン-観光・生活, ベトナム-生活

Copyright© ダナン旅行のおとも , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.